ZOZOTOWN前澤社長の100万円バラマキ企画から【広告】について考えてみる。
こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。
いや~、相当バズりましたね。 ZOZO前澤社長100万円バラマキ企画。
私も応募しましたが、まぁ案の定外れました。(笑)
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019
このバラマキ企画をする前の前澤社長のTwitterフォロワーは50万人程度だったのが、
今や、550万人ですよ。
一説によると、Twitterの広告を利用した場合、フォロワー1人増やすために、
安くても50円~100円のコストが発生します。
なので、普通に広告費用を支払った場合、下記コストが発生するわけです。
500万人 x 100円 = 5億円
それを一億円で500万人獲得したので、五分の一のコストで実現させたわけです。
凄まじくバズってますね。
勿論、100人に100万円を振込み手続きをする人件費などは発生しますが、
部下が実務処理をすれば、そこまでのコストにはならないですからね。
今後の【広告】のあり方を考えさせられる出来事です。
ZOZO前澤社長の広告ノウハウを宿泊、飲食事業に活かしてみる
当ブログで何度か記事にしておりますが、私たち家族は今年の秋に栃木県益子町に宿泊事業を開業予定です。
地方に移住!民泊(みんぱく)、カフェ、バーもやってみる!!その①【融資、事業計画編】 - ズボラ主婦の株式投資ブログ(長期)
そのため、私たちもSNSを活用した効果的な告知方法がないか、考えてみました。
そこで思いついたのが、期間限定(1月単位)でこんな企画いかがでしょうか?
二分の一の確率で【家族全員宿泊料無料】
勿論、平日限定とかではなく、金土日も含めてしまいます。
そして一人分だけではなく、当選したら、1部屋分全員無料です。
どのように手続きを行うのか。
まずはSNS(Twitter,Facebook)で告知。
ZOZO前澤社長のように、自分たちのアカウントをフォロー&リツイートを条件にして、宿の予約(じゃらんetc)をしてもらう。
(予約時は宿代をクレジット決済しないで現地決済を選択)
そして、チェックイン時にフォローしてくれているかどうか、目視確認。
その後、当選するかどうかはこれで決めます。
トランプです。
方法はシンプルです。
私がカードを2枚並べて、お客様に1枚選んでもらう。
ジョーカーを引いたら ⇒宿代有料
ジョーカーを引かなかったら⇒宿代無料
遊び心満点の仕組みです。
ヤングマガジンのカイジ好きにはたまらないゲームだと思うんですが、
いかがでしょう!?
例え、二室無料になってしまっても大丈夫
私たちの宿は二室しか作らない予定なので、トランプで決めるというやり方の場合、
25%の確率で二部屋とも宿代が無料になります。
ただ、それでもいいと思っています。
というのも家族経営、且つ、自宅敷地内の宿なので、損益分岐点がめちゃくちゃ低いんですよね。
そして、バーを併設しているので、宿代が無料になったとしたら、
お客様が気持ちよくお酒を飲んでくれるかもしれません。
我々もバーによる利益によって、多少なりとも売上は上がるので、
赤字にはならないんじゃないかなと想定しています。
益子町というのは陶器市のシーズン以外は全然人が入らないので、
このような仕掛けをどんどん考えて、トライ&エラーで実行していきたいと思います。