ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

地方に移住!宿、バーをやってみる!その意義とは

こんにちは、栃木在住30代夫婦のゆず&カボス( @olivetrhm)です。

 

二人でブログを書いています。

 

来年はいよいよ宿泊事業をスタートさせます。

その前に二人でその【意義】について共有しようと思い、この記事を書いています。

 

意義とは、噛み砕いていうと何のためにやるのか?ということです。

 

今のうちから二人の意義を共有することによって、ピンチのときに踏ん張れると思い、記録に残しておこうと思った次第です。

 

では早速、箇条書きで述べていきます。

重要度が高い順にしています。

 

意義(何のためにやるのか!?)

 

1、子供たちとの時間を増やしたいから

 

2、子供たちに自分たちが好きなことで仕事をしている姿を見せたいから

 

3、田舎のほうが、子供たちがのびのびと生活できると信じているから

 

4、転勤などの理由で子供たちの生活環境を変えたくないから

 

5、会社の属さずとも、個の力でお金を稼げるようになりたいから

 

6、給与収入だけではなく、多角化を図り、収益源を増やしたいから

 

7、益子町が好きだから(益子焼、土祭などのイベント)

 

8、益子町には宿泊施設が少ないから

 

9、期間は限られるが、陶器市期間は集客が見込めるから

 

10、宿泊事業は人を雇わず、自分たちの資産を活用すれば、利益率が高いから

 

11、宿泊事業は主に夕方~翌日朝が労働時間のため、朝から夕方は空き時間になるから

 

12、その空き時間に個室カフェ、もしくはブログの執筆など他の事業ができるから

 

13、夫はバー経営をしてみたかったから

 

14、宿泊事業とバー経営は親和性が高いから

 

15、夫は飲んだら、すぐに寝たがるため、【泊まれるバー】があればいいと常にぼやいていたから

 

16、人と話すのが好きだから(主に聞き役)、人との交流を図りたいから

 

17、食べ物は基本朝食のみとすれば、在庫リスクを最小限にできるから

 

18、予約制を基本とした事業にすれば、予定が立ちやすいから

 

19、基本的に週末が繁忙期になるため、平日は勤めに出ることが可能だから

 

20、自分たちのような子育て世代がどのような設備を必要としているか、実体験として推測できるから

まとめ

改めて、確認できたことは、やっぱり子供優先ですね。(1~4番)

今は、子供と一緒に笑って過ごす時間が少しでも長く続けば良いと思ってます。

 

多くの家庭では子供を養っていくために、子供を保育園に預けて、夫婦は共働きに出て、子供と過ごす時間を削っています。

教育費といった重くのしかかる費用負担は確かにありますが、なんでこんなに家族と過ごす時間を犠牲にしなければならないんだろうと、心から思います。

 

子供たちのそばで、

成長の過程を見届けてあげること。

f:id:spicarisa:20181230233330p:plain

それが私たち夫婦の幸せです。

 

私たち夫婦が幸せと感じているならば、きっとその思いは子供たちにも伝わり、

子供たちも幸せだと感じてくれるんじゃないかなと思っています。

 

 

5~20は1~4を実現するための戦略、戦術です。

1~4はぶれずに行こう!