ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

ドコモ(docomo)クレカを紐付けないと10%還元がされない話

ドコモ(docomo)クレカ 紐付け 還元されない

こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。

今年の1月に夫婦でauからドコモに乗り換えしたのですが、

最近になって、気が付いたことがあります。

それは、私のドコモIDにクレカ(dカードGOLD)の情報が紐づいておらず、

10%還元されていなかったのです(泣)

なぜドコモIDにクレカ情報が紐付けされていなかったのか?

docomo dカード 紐付け

ドコモ回線を持っていて、dカードを後から申し込んだ場合、このようなことは起きないと思いますが、私の場合、先にdカードを申し込み、

手元にカードが届いてから、回線をドコモにしました。

勘違いされる方も多いと思うけど、ドコモのケータイ代の支払い方法をdカードでクレカ払いに設定したとしても、【ドコモIDに紐付ける】手続きをしないと、10%還元は適用されないんだ。

全く知りませんでした。ドコモショップでスマホを購入した場合、

一緒に手続きをしてくれるかもしれませんが、私は販売代理店で購入したため、

手続きができなかったんだと思います。

dアカウントが二つ存在している状態

dアカウント 二つ存在 統合

ややこしいことにdカードを発行時、dアカウントを作成しています。

そして、その後、ドコモ端末を購入した際、

さらに追加でdアカウントが作成され、

計二つ、所持していることになっております。

dアカウント状況

①クレカ発行時のアカウント⇒ケータイ番号の情報が紐づいていない

②ドコモ端末購入時のアカウント⇒クレカ情報が紐づいていない 

すでにdアカウント持っている人がドコモ端末を購入する場合、新たにdアカウントを発行しないで、一つにまとめてくれたらいいのに!お店の人にお願いしたら、端末購入時、自動で発行されてしまうため、それはできないと断られてしまいました。

dアカウントにdカード情報を紐付ける方法

最初、web上で①のクレカ発行時のアカウントにケータイ番号を紐付けようとしたのですが、エラーが出て、できませんでした。

結局、方法が分からず、dカードのコールセンターに電話しました。

 

今思うと、さっさと諦めて、電話してしまえばよかったって思うくらい、

すぐに手続きは完了しました。(5分程度)

ドコモ クレカ 紐付ける方法

上記の通り、土日も8時まで繋がりますので、

電話して、【メイン回線のドコモアカウントにdカード情報を紐付けたい】と伝えれば、後はオペレータの方が手続きをしてくれます。

 

なので、私のように先にクレカを発行してしまった方は、ドコモ端末を購入したら、すぐにコールセンターに電話することをオススメします。

どのdアカウントにクレカ情報を紐付けたのか

どのdアカウントに紐付けしたかという端末購入時のdアカウントにクレカ情報を紐付けてもらいました。

 

ただ、クレカ発行時のdアカウントと統合することはできず、

今でも二つのアカウントを所持しています。

 

【dカード発行する=ドコモを使いたい】という人がほとんどなのに、

わざわざdアカウントを二つも発行させて、統合もできないというのは全く理解できないですね。