ドコモ(docomo)クレカを紐付けないと10%還元がされない話
こんにちは、長期投資家のカボス( @olivetrhm)です。
今年の1月に夫婦でauからドコモに乗り換えしたのですが、
最近になって、気が付いたことがあります。
それは、私のドコモIDにクレカ(dカードGOLD)の情報が紐づいておらず、
10%還元されていなかったのです(泣)
なぜドコモIDにクレカ情報が紐付けされていなかったのか?
ドコモ回線を持っていて、dカードを後から申し込んだ場合、このようなことは起きないと思いますが、私の場合、先にdカードを申し込み、
手元にカードが届いてから、回線をドコモにしました。
勘違いされる方も多いと思うけど、ドコモのケータイ代の支払い方法をdカードでクレカ払いに設定したとしても、【ドコモIDに紐付ける】手続きをしないと、10%還元は適用されないんだ。
全く知りませんでした。ドコモショップでスマホを購入した場合、
一緒に手続きをしてくれるかもしれませんが、私は販売代理店で購入したため、
手続きができなかったんだと思います。
dアカウントが二つ存在している状態
ややこしいことにdカードを発行時、dアカウントを作成しています。
そして、その後、ドコモ端末を購入した際、
さらに追加でdアカウントが作成され、
計二つ、所持していることになっております。
①クレカ発行時のアカウント⇒ケータイ番号の情報が紐づいていない
②ドコモ端末購入時のアカウント⇒クレカ情報が紐づいていない
すでにdアカウント持っている人がドコモ端末を購入する場合、新たにdアカウントを発行しないで、一つにまとめてくれたらいいのに!お店の人にお願いしたら、端末購入時、自動で発行されてしまうため、それはできないと断られてしまいました。
dアカウントにdカード情報を紐付ける方法
最初、web上で①のクレカ発行時のアカウントにケータイ番号を紐付けようとしたのですが、エラーが出て、できませんでした。
結局、方法が分からず、dカードのコールセンターに電話しました。
今思うと、さっさと諦めて、電話してしまえばよかったって思うくらい、
すぐに手続きは完了しました。(5分程度)
上記の通り、土日も8時まで繋がりますので、
電話して、【メイン回線のドコモアカウントにdカード情報を紐付けたい】と伝えれば、後はオペレータの方が手続きをしてくれます。
なので、私のように先にクレカを発行してしまった方は、ドコモ端末を購入したら、すぐにコールセンターに電話することをオススメします。
どのdアカウントにクレカ情報を紐付けたのか
どのdアカウントに紐付けしたかという端末購入時のdアカウントにクレカ情報を紐付けてもらいました。
ただ、クレカ発行時のdアカウントと統合することはできず、
今でも二つのアカウントを所持しています。
【dカード発行する=ドコモを使いたい】という人がほとんどなのに、
わざわざdアカウントを二つも発行させて、統合もできないというのは全く理解できないですね。