ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

【d払い】同一アカウント複数端末で利用できるのか?

d払い 複数端末 利用できるのか?

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

今月はd払いがかなり熱いキャンペーンをやっております。

いつもPayPayは優先的に利用していますが、今月だけはd払いをどんどん使っていこうと思います。

そこで疑問に思ったのが、

d払いを同一アカウントで複数端末利用できるのか?

実際に試してみたので、皆さんにご紹介します。

d払いを同じアカウントで複数端末利用できるか試してみた

私の母のケータイを使って、試してみました。

試してみたこと!

①母のスマホにd払いアプリをダウンロード

②母のd払いアプリに私のアカウントでログイン

 

結果、どうなったかというと残念ながらエラーとなりました。

エラー画面上、【Wi-FiをOFFに】と表示されているけど、OFFにして試みたけど全然だめだった。 

 

理由について確認してみた結果、下記原因であると判明しました。

d払いでは2019年1月22日以降、d払いアプリの初期設定をするためには、dアカウントとひも付くドコモ回線からのアクセスが必須。

 dアカウントにはドコモの電話番号が紐づいており、

母のスマホから私のdアカウントIDを利用してログインを試みても、

電話番号が異なることからエラーとなってしまうようです。

d払いは同一名義で複数端末の利用は可能!

先ほど、同一アカウントは複数端末での利用はできないとお伝えしましたが、

同一名義で複数アカウントを発行すれば、複数端末で利用することが可能です。

 

d払いでこんな悩みを持った方は必見です。

対象者

・スマホを複数台所有している

・それぞれの端末でd払いを利用したい

・獲得したdポイントはまとめたい

まずは端末台数分のdアカウントを発行しよう

dアカウントはメールアドレスを持っていれば、同一名義で複数アカウント発行可能です。

なので、こんな感じでdアカウント発行できます。

Point

メインスマホ:ドコモ契約している電話番号でdアカウント発行

サブスマホ :Yahooなどのフリーメールでdアカウント発行

タブレット :他のメールアドレスで発行

上記の通り、端末台数に合わせてdアカウントを発行すれば、

それぞれの端末でログイン可能です。

複数のdアカウントのポイントをまとめることはできる

上記図は家族の場合ですが、同一名義でもポイントを共有することは可能です。

 

ただし、注意点として、代表回線は下記のうちどれかを満たす必要があります。

注意点

・ドコモ携帯回線

・dカード

・ドコモ光の契約

 

 ドコモユーザーでなくても、dカード(年会費無料)を発行してしまえば、

代表回線になることができるので、そこまでハードルは高くないと思います。

 

ポイント共有の手続きはドコモショップで出来ます。その際、身分証明書は忘れずに。

 

d払い20%キャンペーンはアカウント毎に貰える!

下記記事で詳細を載せておりますが、現在d払いで決済すると20%還元されます。

還元額の上限は1アカウント10,000ptまでです。

d払い 7月キャンペーンは20%!更にdスーパー還元プログラムを併用で27%! - ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカなどお得な情報を発信)

 

1アカウントとのことなので、同一名義で複数アカウント所有している場合、それぞれのアカウントで10,000ptまで貰えるのか、コールセンターに確認してみました。

 

コールセンターからの回答は、

たとえ同一名義だとしても、アカウント毎に10,000ptまでキャンペーン対象とのこと!

 

これってすごいお得ですよね!

 

電化製品を買ったとしたら、5万円なんて簡単に超えてしまいます。

もし7月に1アカウント5万円まで買い物したら、別アカウントを使って、キャンペーン特典を最大限もらおうと思います!

 

11月以降のd払いキャンペーンは?

PayPayが還元率を落としている中、d払いは11月以降も尖ったキャンペーンを実施してくれます。

最新情報を記事にしました。

併せてご覧ください。

www.olivetrhm.com