ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

【ラインペイ本人確認】(LINE PAY)300億円祭り やり方と本人確認の方法について

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

 

 

5月20日 LINE PAYから大型のキャンペーンが始まりました。

その名も全員にあげちゃう300憶円祭り!!

ラインペイ 300億円 やり方

ラインペイ 300億円キャンペーンについて

このキャンペーンのポイントとしては下記のとおりです。

Point

①誰でも1,000円相当を友達に送付できる

②抽選ではなく、先着順(3,000万人到達したら終了)

③キャンペーン期間は5月20日~5月29日

④ラインペイ未登録の方は本人確認が必須

ざっとまとめるとこんな感じかな。②の先着順というのは結構珍しいよね。ただ、後で説明するけど、ラインペイをまだ使っていない人にとって、本人確認はちょっと面倒なんだよね。

ラインペイ300億円祭り!さっそくやってみた

妻のスマホから私のアカウントに送金してもらいました。

私はすでにラインペイユーザーなので、本人確認は不要なため、

すぐに1,000円獲得できました。

やり方はこうです。

 

①ラインのウォレット画面から上部赤枠のバナーをクリック

②下部の【無料で1,000円相当を送る】をクリック

ラインペイ 300億円 方法

③送金したい友達を選択して、送信

ラインペイ 300億円

④下記の通り、送金した友達のトーク画面上キャンペーンのURLが送付される。

あとは【今すぐチェック】クリック

すでにラインペイユーザの方であれば、この作業だけで1,000円分のボーナスを獲得できます。こちらがボーナス付与後の残高です。

ラインペイは本人確認がかなり面倒....

もしまだラインペイを利用していない方の場合、本人確認が必要です。

その方法は下記のとおりです。

Point

1)かんたん本人確認

2)銀行口座による本人確認

3)郵送による本人確認

試しにラインペイを使いたい方にとって、わざわざ銀行口座をラインアカウントに紐づけたり、

郵送による本人確認なんてかなり手間なので、これらの方法を選択する人は少ないと思いますので、1)のかんたん本人確認について解説します。

 

①かんたん本人確認を選択し、「確認」をタップ

②必要事項を入力し、所定の身分証のいずれか1つを選択しタップ

③身分証の表面と裏面の写真を撮影し、アップロード

※対応の身分証は、運転免許証、運転経歴証明書、日本国政府発行のパスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード。

 

④緑の枠内に顔が収まるように写し、キャラクターの指示に従う

⑤顔と身分証の表面を一緒に照らし合わせる

⑥画像をアップロードし、申請完了

かんたんって言うけど、結構手間だな.....身分証明書だけでなく、自分の顔も認証させるなんて

LINE PAY 300億円祭りの注意点

今回のキャンペーンで注意点としては下記のとおりです。

注意点

今回のキャンペーンで受け取れる額は1アカウント1,000円まで

仮に複数の友人からURLを送付されたとしても、1,000円を受け取れるのは1回限り。

ラインペイの300億円祭りについて思うこと

すでにラインペイユーザーの私にとって、無料で1,000ptもらえるのはうれしいですが、これから利用される方にとっては、本人確認をすることってかなり面倒じゃないですかね。

ライン社としては犯罪に利用されないためのセキュリティ対策だと思いますが、

身分証明書の写真送って、なおかつ自分の顔の写真も送るって、かなり抵抗ありますよね。

 

個人的に思うのは本人確認は段階的にした方がいいと思います。

 

本人確認していない場合は、決済額上限を一回5,000円までにしたり、

ラインアカウント間の送金も上限を設けるなどすれば、犯罪防止につながると思います。

 

ライン社にとっては、余計なお世話だと思いますが、

まずは【一回試しに使ってもらうこと】に重点を置いたキャンペーンにした方がユーザーが拡大していくと考えます。

 

また、今回のキャンペーンはURLを受信した人が恩恵があり、

URLを送信する人は何も恩恵がないです。

 

もし、このキャンペーンを世間に広く認知したいと思ったら、

URLを送信者にも恩恵があるように設計した方がよかったんじゃないんでしょうか。

 

例えばですが、送信者AさんのURLを受信したBさんが

本人確認をしてラインペイユーザーになったら、送信者Aさんにも500円キャッシュバックなんてことにしたら、もっと幅広く認知させることができたんじゃないでしょうか。 

ラインペイ本人確認って詐欺!?【2019年6月22日追記】

ラインペイ linepay本人確認って詐欺

ラインアカウントにいきなり連絡が来て、Twitterでも騒ぎになっていますね。

【LINE本人確認】について追記したいと思います。

 

上記画像のとおり、非常に胡散臭いですが、

結論から申し上げると、公式アカウントからの通知のため、

詐欺ではなかったです。

 

ただ、いきなり知らないアカウントから【1,000円やるから本人確認しろ】って言われても、怖くてできないですよね。

linepay 本人確認 安全

あまりにも配慮が足りない対応だと思いました。

ラインペイよりPayPayの方が絶対お得!

ラインもPayPayに負けじといろいろキャンペーンを打っておりますが、

還元率、還元額といったお得感でいったらPayPayが圧勝だと思います。

7月もランチタイム限定で20%還元というとがったキャンペーンが始まります。

 

詳しくは下記記事をご覧ください。

www.olivetrhm.com