ズボラ夫婦の節約×投資ブログ(PayPay,ヤフーショッピング,クレカ20パーセント還元キャンペーンなどお得な情報を発信)

PayPay(ペイペイ)、Yahooショッピングなど どのように還元率を高めて買い物できるか、お得な情報を発信!

MENU

LINE Pay(ラインペイ)同じアカウントで複数端末を利用することはできるのか?

ラインペイ 同一アカウント 複数端末

こんにちは、カボス( @olivetrhm)です。

私はPayPay、楽天PayなどいろいろなQRコード決済で同じアカウントを複数端末で利用できるのか検証しております。

 

セキュリティの観点から、NGなケースが多いのですが、LINE Payはどうなのか、

実際に試してみたので、皆さんにご紹介します。

他の端末でLINE Payにログインできるか試してみた

LINE PayはLINEアカウントに紐づいているサービスなので、

LINE Pay単独で利用することはできません。

 

なので、他の端末で利用する場合、メインの端末で利用しているLINE アカウント情報でログインする必要があります。

 

さっそくやってみます。

 

①下記画像の通り、他の端末でログインしようとすると電話番号の入力を求められます。

f:id:spicarisa:20190710133127p:plain

※3年前に使用していた端末で実験します。

 

②入力した携帯番号にワンタイムパスワードが配信されますので認証番号を入れてみます。

f:id:spicarisa:20190710134114p:plain

③そうするとメイン端末で利用していたラインアカウントのパスワード入力を求められますので、入れてみます。

f:id:spicarisa:20190710134544p:plain

④他の端末でログインをしてしまうと【以前の端末では利用できなくなる】とエラーメッセージが表示されました。

f:id:spicarisa:20190710134829p:plain

ラインの場合は、一アカウント一端末しかログインできないようだね。

そうだね。そうなると当然LINE Payも複数端末では使えないってことになるね。

 

ラインペイは同一名義で複数端末は利用できるのか?

 一アカウントの場合、一つの端末しか利用できないということがわかったので、

次は同一名義で複数アカウントを作った場合はどうなのか、検証してみました。

 

この画面を見るとFacebookログイン可能と表示されている。

同じ名義でもFacebookアカウントを使えば他の端末でもログインできるのかな?

f:id:spicarisa:20190710140115p:plain

 

こりずに試してみました。

 

①FacebookのログインID、Passを入力

f:id:spicarisa:20190710141536p:plain

②ラインアカウント自体はログインできました。

f:id:spicarisa:20190710142723p:plain

Facebookアカウント使えばラインはログインできるんだね。問題はLINE Payが使えるのかどうか?

③次に画面右端のウォレットをクリックすると、電話番号の入力を求められるので、メイン端末の電話番号を入れてみました。

f:id:spicarisa:20190710143012p:plain

④入力した電話番号は【初めての利用】なのか選択を求められます。

初めての利用ではないため、下の【端末を変更した場合】をクリック

f:id:spicarisa:20190710143154p:plain

⑤【この電話番号でLINEを利用した場合、情報がすべて削除される】と警告メッセージが表示されますが、恐れず【はい】をクリック!

f:id:spicarisa:20190710143455p:plain

⑥この端末(3年前のもの)ではラインペイのログインができるようになりました!

f:id:spicarisa:20190710143705p:plain

 

他の端末でも設定できたんだ。でもメインの端末はどうなったの??

 

メイン端末のLINEを開いたところ、データはすべてぶっ飛んでました。

 

ち~ん........ 

 

LINEのセキュリティ.....恐るべし。

 

LINE Payの規約上、1利用者あたり1アカウントが原則

LINE Payアカウントの規約を確認したところ、下記の通り、明確に違反であると表記がありました。

LINE Payアカウントにおいて、利用者1人につき1アカウントとし、利用者1人が複数のLINE Payアカウントを保有または利用することはできません。 

 上記規約の通り、1利用者1アカウントというルールは守って、利用したいと思います。

 

7Payのセキュリティの脆弱さを考えたら、これくらい強固の方がいいのかもしれませんね。